初節句ランチパーティー

今日はハルちゃんの初節句
女の子のお節句、お雛様の日です。

今日は朝から私の具合があまりよろしくなく、
急遽予約して病院へ行くことになってしまいました。
今までとても順調に治療が進んでいただけにちょっとガッカリ・・・。
でも体調にはいろんな波があるものだと割り切っていかなくちゃね。

午前中に夫と二人、ご近所の方やお世話になっている方のもとへ
ハルちゃんの初節句内祝いをお渡ししに行きました。
母が用意してくれた虎屋のおまんじゅうは、
色とりどりでとってもきれい。
 
その後、母方の祖父母も合流してハルちゃんのための
ささやかなランチパーティーが開かれました。
ちなみに今日は母の誕生日でもあったので、二重のお祝いです。
私は母にCDを2枚プレゼント。
初めてamazonのプレゼント仕様を利用してみたのだけれど、
メッセージカードもつけられたし、なかなかヨカッタ。
母のために従姉妹が送ってくれたかわいらしいお花が
部屋を明るく飾ってくれました。

 
ご近所の料理屋さんが大きな刺身盛を作ってくださったので
パーティーの食卓がとても豪華になりました。
私は、母にリクエストされた「うち豆と鶏肉の煮物」を作りました。
これは夫の母に教わった「赤ワインに合う煮物」。
母は、ちらし寿司、お吸い物、お赤飯、黒豆、蓮根団子、春巻き、ごま豆腐
などを作ってくれました。
 
ハルちゃんはひとつも食べられなくて残念だけれど、
お祝いの気持ちは受け取ってね。