ベビーマッサージ講習会

うららかな春の陽気。
どこかでは河津桜が咲いたそうな。
 
今日は、お寺の外掃除を済ませてから
「ロイヤルベビーマッサージ」を教えてもらえるという
サロンに行ってきました!
このサロン、実家から歩いて10分のところにあるご近所さんなのです。
インターネットでたまたま見つけて予約をしたのが先月のこと。
ドキドキしながらハルちゃんを連れて出かけました。
 
最近、ハルちゃんはなぜかベビーカーを嫌がります。
乗せていると途中で激しく泣き出してしまうので、
どうしようもないときは抱っこして、
ベビーカーを押して歩く羽目になります。
こういうとき、フェリシモの抱っこ紐が本っ当にありがたい!
今日も途中で泣き出したので、目的地まであと少しのところで
抱っこ紐にチェンジ。
すると、背後から近寄ってきた自転車に乗った見ず知らずのおばあさんが
あらちょっとお母さん!赤ちゃんの足!裸足じゃないの!
 寒くないの?!
足、真っ赤よ!大丈夫?!あらあら!
と言いながら去っていきました。
あまり突然だったので私は何も言えず・・・( ゚Д゚)ポカーン
だってベビーカーにはふかふかのフットマフ
(袋状になっている毛布のようなもの。足をすっぽり包んでくれる)
がついているんだもの。靴下なんか履かせたら汗かいちゃう。
それに今日は暖かいし。最近の育児常識では厚着は禁物なのですよ。
だいたい、この足のどこが真っ赤なんだ、どこが!!
・・・くらいのことは言いたかったけれど、
言い逃げ状態のおばあさんには言いかえす暇すら与えられず。
きっと家に帰っておじいさんに
「今日、非常識な母親がいてねえ。近頃の若いモンは・・・」
と悪口言っているんだろうな。
や、やりきれん・・・orz
 
気分を変えてサロンに行こう!(´-`).。oO
サロンでは、ほとんど同じ月齢の子供を持つ
4人のママさん&ベビちゃんたちと一緒になりました。
1歳7ヶ月の男の子のママだというサロンの先生が、
マッサージの手順、やり方を丁寧に教えてくださいました。
素敵だと思ったのは、マッサージの手技にがちがちにこだわらないで、
とにかく赤ちゃんとのふれあいを楽しむことを
いちばん大切にしましょう、というサロンの考え方です。
室温を調整して、バスタオルを敷いて、オイルを手につけて、
子供を裸にして、腹ばいにさせて・・・
さあマッサージの手順はどうだったかしら?
と一から真面目にやろうとすると、赤ちゃんの機嫌によっては
うまくいかないこともあるでしょう。
それを無理やり「これは良いことなんだから!」と押さえつけて
マッサージするのではなく、赤ちゃんにとってもママにとっても
気持ちの良い状況を見計らって、面倒なときはオイルなしでもいいし、
おなかを嫌がったら足だけだっていい。
お風呂で泡を利用してマッサージしてやったっていい。
とにかくママの優しい手の感触を赤ちゃんに伝えて安心させてやることが
何よりも大切なのだということ。
この臨機応変で優しい考え方は、
緊張していた私の気持ちを和らげてくれました。
 
ベビーマッサージをすると、筋力やリンパの流れを促進させて
身体的成長にも知力にも良い効果をあげるし、
「ママに触ってもらえる」という安心感を与えることが
できるのだそうです。
私は今までベビーマッサージなんて言葉すら知らなかったけれど、
ハルちゃんが生まれてから毎日かかさず、
お風呂あがりにローションとオイルでほっぺた、おなか、足を
自己流でマッサージしていました。
これまた自己流の変な歌を歌いながらスリスリ。
でもそれはとっても良いことなのだと言われ、とても嬉しくなりました。
 
講習前からハルちゃんは、人見知りでちょっとぐずり気味。
講習中は、お隣の男の子が最初から最後までギャン泣きだったのを見て
怖かったらしく、私の服をぎゅっとつかんでいて、
時々泣いてしまいました。
でも初めての本格的なマッサージはとても気持ちが良かったらしく、
講習を終えてミルクを飲んだら、
気持ちよさそうに眠ってしまいましたヽ(´ー`)ノ
 
一回の講習で2千円。
私は、無添加のセサミオイル(7百円)も購入しました。

手順説明のシートもいただいたので、
これを見ながら毎日少しずつマッサージしていこう。
 
講習が終わると、先生がリビングで
お茶をごちそうしてくださいました。
いくつかの中から、私はアップルハーブティーをいただきました。
それに、先生手作りの「えごま入りレモンケーキ」もおいしかった!

ママさんたちが母乳育児の大変さ(母乳の詰まりや乳腺炎など)
について語っていました。
母乳育児ってやっぱり大変そう。
私は、自分が薬を飲まなくちゃならなくなったせいで、
生後2週間でハルちゃんに母乳を与えられなくなってしまったので、
その話題には入ることができずチョット残念・・・(´Д⊂
でも同じくらいの赤ちゃんを持つ母親同士の会話ってやっぱり楽しい。
いろいろと収穫の多い2時間でした。
 
帰りに、先生が「初節句にどうぞ!」と、
きれいな桃とカーネーションをプレゼントしてくださいました。

さっそく、マンションのお雛様の脇に飾らせていただきました。
 
今日教わったマッサージの手技で、
これからハルちゃんが少しでもリラックスしたり、安心したり、
気持ちよくなってくれたら、私はそれだけで充分幸せです。
この、荒れたちっぽけな自分の手なんかでも、
ハルちゃんをちょっとでも気持ちよくさせることができるのなら。