ピクニック気分

今日は、出産後初めてのお花のお稽古。
お習字に続き、こちらもめでたく復帰です!( ´∀`)つ
復帰一回目の今日の花材は、春らしいお花ばかり。

黄色いマンサクに、オレンジ色のチューリップ(「バレリーナ」)。
濃いピンク色の桃に、元気な黄色い菜の花。
真っ青なアイリス、黄色いラッパズイセンもありました。
「最初に黄色いお花から咲き始めて、春が来るのですよ」と
先生が素敵なことを教えてくださいました。
明るい春のお花を見ていると、
心まで明るく、うきうきしてきます。
 
午後は、親子三人でお墓参りへ行きました。
夫の祖父母のお墓で、今日は義祖父の命日なのです。
霊園で夫の両親と待ち合わせて・・・
今日は本当に暖かくて、お墓参りにはよい日和でした。
ハルちゃんにはお義母さまに編んでいただいたロンパースを着せ、
帽子をかぶせていきました。
お義母さまはとっても喜んでくださり、よかった!(´ー`)
お義父さまは「今日はハルちゃんに会いに来たんだ」と言いながら
ハルちゃんを何度も抱っこしてくださいました。
またまたビデオを回しっぱなしにして・・・(笑)
お義母さまが笑いながら話してくださったのですが、
お義父さまは、いつもハルちゃんと会った日からしばらくは、
ずっとハルちゃんの話をして、
「今頃何をしているかな、元気にしているだろうか」と
お義母さまに言うのだそうです。
「だってまだこの間会ってから一週間しか経っていないでしょ」
とお義母さまが笑いながら答えるのだとか。
お義父さまはそんなことを言うような方には見えなかったので
とても意外で、同時にすごく嬉しくなりました。
 
さて、最近ちょっと人見知りがある上に午後の日差しがまぶしくて、
ハルちゃんはちょっとぐずり気味でした。
それでもなぜか、夫がお墓の前でお経を読んでいる間だけは
私の膝の上でじっと静かにお墓を見つめていました。
ハルちゃんにとっては、ひいおじいちゃんとひいおばあちゃんのお墓。
去年、まだあなたがおなかにいた頃に、ここへ来たのよ。覚えてる?
ハルちゃんはなんとなく不思議そうな顔をしてお墓を見つめていました。
お墓参りの後、霊園の芝生にシートを敷いて、しばしお茶の時間。
紅白の梅が、見事に咲いていました。
シートの上で、ハルちゃんはごろりんと寝返りを披露しました。
おじいちゃん&おばあちゃん、初めて見たので大喜び!
そしてハルちゃんは、初めて屋外でオムツを換え、ミルクを飲みました。
ちょっとしたピクニック気分ね。
風が強くなる前に車に戻ったけれど、
日差しと風とでくたびれてしまったらしく、
帰りの車の中ではグーグーとよく眠っていました。
夜はすぐに寝たけれど、夜中に何度か「ウヒィ〜」と泣いてしまい、
私が両手を握ってやると安心して眠りました。
きっといろんな人に会って、慣れない場所に行き、
初めて外に長い間いたので興奮して、疲れてしまったのね。
今日は本当にお疲れさま、ハルちゃん!